届出が必要な官公署と必要書類は大まかに以下の通りになります。
提出書類 | 期限 | 備考 |
---|---|---|
所轄税務署 | ||
法人設立届出書 | 設立後2ヶ月以内に提出しなければなりません。 | 設立時の貸借対照表・定款のコピー・設立登記の登記事項証明書・株主名簿または社員名簿・設立趣意書等の添付書類が必要です。 |
給与支払事務所等の開設届出書 | 設立の日から1か月以内です。 | 給与を支払うべき従業員を雇っている場合に届けます。 |
減価償却資産の償却方法の届出書 | 最初の事業年度の確定申告期限までです。 | |
棚卸資産の評価方法の届出書 | 最初の事業年度の確定申告期限までです。 | |
青色申告の承認申請書 | 設立後3ヶ月以内に提出です。 | 任意です。 |
源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書 | その年の12月20日まで。他にも必要条件があります。 | 従業員が常時9人以下であれば半年分まとめて納付出来るという制度です。 |
都道府県・市町村関連 | ||
事業開始等申告書 | 事業開始から15日以内 | 東京都で会社を設立した場合、都税事務所に提出します。 定款のコピーと設立登記の登記事項証明書を添付します。 |
法人の設立等報告書 (道府県分) |
会社設立から1ヶ月以内 | 道府県税事務所に提出します。 定款のコピーと設立登記の登記事項証明書を添付します。 |
法人等の設立(設置)・変更等申告書 (市町村分) |
会社設立から1ヶ月以内 | 市町村役場に提出します。 東京23区で設立の場合は区役所への提出は不要です。 定款のコピーと設立登記の登記事項証明書を添付します。 |
他にも事例に応じて税務署・社会保険事務所・労働基準監督署・公共職業安定所などへの提出書類があります。
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